保育園 ハニーガーデン 西大宮園

園庭で羊の毛刈りを見学しました

2024年1月17日、園庭にて2頭の羊の毛刈りを見学しました。

 

本行事の実施は、年長さんからの“羊が見たいなー”という一言から始まりました。

園児の希望を何とか叶えることが出来ないか、保育士、園長、本法人理事長で話し合い、株式会社笑夢さん(福島市森合)と相談し、実現することが出来ました。

 

当日は福島から2頭の羊を連れてきていただき、ふれあいタイム、毛刈り見学、刈った毛皮の触感体験、毛皮から糸に紡ぐ体験、食育のお勉強を行いました。

 

初めて見る羊さんに子どもたちは大はしゃぎ、そして毛刈りをしてすっきりした羊さんを見て、“ヒツジさんの中からヤギさんが出てきたー!”といった言葉も聞かれました。

 

翌日、幼児さんたちは、羊さんの絵を描きました。年長さんからは、羊を連れてきていただいた牧場の方へのお礼の言葉も書かれていました。

TOP